覚悟があるやつだけみてくれ

Twitterでつぶやくには重めの内容がかいてあります

ウーン

 

最近ドキッとしたことがある。

「すぐ人を試すようなことをする」

バレました?えへへ

上手く擬態できてたと思ったんだけどなぁ。

 

どメンヘラだった過去がある。

恋愛面でそれは顕著にあらわれ、付き合う彼氏に愛があるかどうか不安に駆られて試すようなことをし、自分の「正解」がでない場合烈火のごとく怒った。

私の試し行動は、確実に青年期での発達課題であるアイデンティティの確立ができなかったためである。

詳しくは割愛するが、家庭環境が劣悪だった時期がある。そのときの人格否定、存在の否定、反動の依存、過度な監視。それが原因だろう。

その代わりに親族以外で好意をくれた異性に、無償の愛と存在の肯定を求めこのような行動に繋がった。

まぁよくある話である。

 

友人のおかげである程度は自分を確立できてから、メンヘラ要素は軽減されたがふとした瞬間に試し行動をしてしまう。

自分のよいところ、悪いところもひっくるめて自分のことをもっと好きになれたら

こういう行動が無くなるかもしれない。

 

主治医から昔貰った言葉に救われたことがある。

みんなに共有しよう。

 

「自分の悪いところに目を向けがちですが、こういうところもあるんだ、という自己容認が上手くできるようになるといいですね」

 

結局なにが言いたいかというと

そんな私を愛してくれる人が至高ってこと。