覚悟があるやつだけみてくれ

Twitterでつぶやくには重めの内容がかいてあります

フェン

 

仕事に対するモチベーションが低下した。

これは見ないようにしてきたが、数年かけてゆっくりと下がり、ついに自分が納得出来るサービス提供ができないまでに至ってしまった。

 

理由を考えてみよう。

給料が安い、業務が疲れる、楽しくない

まぁよくある理由である。これを因数分解する。

 

①給料が安い

これは本当である。私は驚くほど給料が安い。ぶっちゃけ2年目から給料がほとんどあがっていない。

国家資格保有かつ付随する資格をもっているのにだ。取得した資格で稼働施設として病院が医療点数をとっているのにも関わらずだ。

しかし福利厚生は充実しているし、有給も取りやすくそういう面ではホワイトだと思っている。

しかし如何せん給料は安い。

自分の生活水準を下げるか転職をするしかない。

もしくは副業するか。

 

②業務が疲れる

おそらく全員に当てはまる項目だと思う。

しかし声を大にして言いたい。本当にめっちゃ大変。私の担当は現在6人。こいつら全員を自宅もしくは該当施設に退院させなきゃいけない。

毎日顔を合わせてみっちりと訓練をして、障害受容過程における否認の八つ当たりを受けたり、日頃の恨み辛みを話される。ひどい時にはセクハラや心無い言葉を掛けられる時もある。(1番堪えたのは「お前が下手くそだから治らない」だった)

技術職でありサービス業。技術向上のための研修会は自費。院内勉強会やれ、残業するな、講師をしろ、謝礼は出さない、学術発表しろ、研究費は自費、自己研鑽、自主学習。

もううんざり。努力がお金に変わらない。どんなに頑張っても報酬がない。やりがい搾取。

 

③楽しくない

自分が人に作業を提供する時に心掛けてることは「興味関心」「難易度」「耐久性」だ。

これに当てはめると「興味関心:低」「難易度:低」「耐久性:低」となっている気がする 。

このくらいのキャリアを積んでしまい、当院にくる患者の概ねを上手くこなせるようになった。正直もう舐めプだ。知識欲も以前に比べて落ち、新しい知識を入れる機会も減ってしまった。

もうこれは惰性で仕事しているようなもんだ。

 

 

文章化することで自分を客観化できた気がする。

いま自分ができることは、なんだろう。

とりあえず今の環境に不満を感じていること、お金が欲しいっていうのもわかった笑

年末ジャンボを当てるか、自分で当てに行くか

 

最終的に、行動力がある方が人生うまくいくような気がしてならない。