覚悟があるやつだけみてくれ

Twitterでつぶやくには重めの内容がかいてあります

年寄り笑うな行く道だもの


訪問リハに転職して約3ヶ月。
ようやく試用期間が終わって正社員となりました。
なったんだよね…?というくらい、ぬるっと過ぎ去り仕事をする毎日です。
有難いことに人見知り大爆発だった私が徐々に皆さんの中に馴染んで雑談もできるようになったことが喜ばしい。
マトモダヨー、ジンチクムガイダヨーをアピールして信用されるまでそのくらいかかるし、やはり個を出しすぎずにいかに組織に溶け込めるかが重要だ。郷に入っては郷に従え。

前職の人と会ってきました。
いわゆる御局様、独身貴族のかた。
プライベートで会ったことはないけど職場仲良くしてくださっていて、雑談とか色々話題があって楽しかったんだよなぁ。
思ったより自分が退職した時に惜しんでもらえていたようでとても嬉しかった。
良い関係を心掛けていたのだけども
あまり喋ったことの無い人からも寂しいって言ってたと聞いて嬉しくなった。
私があそこで頑張っていた価値はあったのかな、誰かの心に残った働きができていたのかな。

泣くほど辛かった若手時代、職場で日付跨ぎ一銭にもならなかった学術活動、正解が分からずに迷走する日々、思考を放棄しては自己嫌悪する自分

ようやく自分が報われた気がした。


いまはなるべく低飛行で、最低限で、文化的な生活を送ろう。