覚悟があるやつだけみてくれ

Twitterでつぶやくには重めの内容がかいてあります

人生万事塞翁が馬


くそブログを見てくれている少数派の方
今年もよろしくお願いいたします。

喪中なので「おめでとう」と言わない文化にやや疑問を持ちつつ、一応習わしは従った方が良いという経験を数多くしてきたので言わないでおきます。
喪に服す、というのは「人の死を悼み世俗との交わりを避けて慎ましく暮らす」という意味らしい。人の死は穢れているから慶事は避けましょう、という意味だと勘違いしていた。


昨年は目紛るしいくらい色々なことがあった。蛹の中でドロドロに溶けて変態し、薄膜を破って捨てたような1年だった気がする。
自分が今までの自分じゃなくなる感覚と、なんとなくの喪失感。上手く言葉にできないが、水膨れになった皮が役目を終えて剥がれるようなイメージ。


今年のテーマは「充足」。
行動目標はTwitterの通りなので、見失った時に見返せるようキーワードを残しておこう。

精神の充足
自分を大切に扱う。セルフネグレクトしない。整った清潔な環境に身を置くこと。
自分に罰を与えない。幸せに過ごすこと。他者に振り回されない。
課題は少しづつ取り入れ適度なストレスを入れる。力を抜いて過ごす。

身体の充足
適当なものを摂取する。運動の機会を作る。体力と筋力を病休前まで戻す。有酸素運動を楽しく続ける。きれいな身体になる。
肌ツヤの向上と毛穴の撲滅。髪をきれいに保つ。髪セットが上手くなる。
化粧品の最適化を継続。まつ毛ケア。

社会的な充足
没頭し継続できる趣味を実行する(重要)
ex)ピアノ、音楽、あとなんだろう……
価値観の合う友人と遊ぶ。姪っ子を可愛がる。新しいコミュニティができたらいい。
家族を大事にする。大切だと思う人を大切にする。日記をつける。


む、無駄遣いを減らす、、、、、、、、、


思いつく限りこんなものか。
過不足なく自分を充足させた1年にしたい。


本年もよろしくお願いします。