覚悟があるやつだけみてくれ

Twitterでつぶやくには重めの内容がかいてあります

ホワホワ

もしも自分がいることで、誰かの支えになったり、救われる人がいるのなら、こんなに嬉しいことはない。

なぁんて綺麗事なんだよ。くそが。


業務上、心理的サポートをすることや日々の不安や愚痴を聞くことが非常に多い。
話を聞く分には苦痛ではないが、それが相手の不条理な行動や非常識さ、誹謗中傷であったりすると、嫌悪感や不快感がどうしてもでてくる。
それでも否定せずに話を聞くと相手は段々依存をしてくる。また享受できるすべての権利を主張し、攻撃対象が他人に向かいやすい。

こんな人を支えてやり甲斐を感じるほどできた人間ではない。しかし私はなぜか昔からそういう人種に好まれやすい。なぜ。

友人関係でも「利用された」と感じる瞬間が時々あり、特に結婚ラッシュ時に強く感じた。結婚式場の受付、二次会の幹事、友人代表スピーチ。あらゆる仕事を任されたのにも関わらず、今でも交流が続いているのはしっかりお礼をしてくれた人のみ。結婚式以来、連絡すらとっていない人間もいる。
都合がいい女。それに甘んじている自分に嫌気がさす。


私を支えてくれる人がいる。困った時、悲しい時、駆けつけて一緒に泣いてくれる友人がいる。気持ちを暖めてくれる人がいる。
本当に大事にしなきゃいけない人を見失わず、愛想をつかされないようにしたい。


いつもありがとう。大好き。