覚悟があるやつだけみてくれ

Twitterでつぶやくには重めの内容がかいてあります

ヘム

姉は私が羨ましいと言った。
明るさが、自由さが、人当たりの良さが、コミュニティの広さが、社交性が。
それがあれば、どんなに生きるのが楽だろう。

そうかなぁとしか返事ができなかった。
私もまた、姉が羨ましいからだ。


シングルタスクの速さ、柔軟さ、知見の広さ、柔和さ、自頭の良さ。
その能力があれば叶ったことがどのくらいあるのだろう。
羨望、渇望。不思議と嫉妬はしなかった。
その人間性すら羨ましいと思った。


でも私たちはとても仲が良い。
世間話も楽しく、時事ネタから政治の話まで幅が広い。
お互い表面上の能力を羨ましがるのが、とても人間らしくて良い。その裏の努力、プレッシャー、抑圧、他者からの嫉妬、なんにも知らない。

そんな姉妹。